「函館湯の川温泉 海と灯」子供連れでも楽しめる函館の旅行 海も近く 熱帯植物園でも遊べる

旅行

「函館」は「美しい夜景」 「海の幸」「伝統的な街並み」などが揃う北海道観光のひとつ

今回は函館の中でも湯の川エリアにある「湯の川温泉」に2021年夏にヒューイットリゾートが新規オープンした宿を紹介してみようと思います。

その前に・・・・・

スポンサーリンク

GoToトラベルの代替「全国旅行支援」2022年10月11日に開始決定

新型コロナウイルスの影響で、それまでの当たり前のように生活をしていた私たちの生活が一変し、世界が大混乱をしました。

観光業はその中でも影響が大きく、宿泊施設が軒並み売上ダウン。(観光業ばかりではないですけど)

その際、2020年に国の政策で、GoToトラベルが始まりました。

GoToトラベルとは、旅行需要の回復やウィズコロナ時代の新しい旅のスタイルの定着を目的で実施する事業。 国内旅行の旅行代金の35%を割り引くとともに、15%分の旅行先で使える地域共通クーポンの配布を行なう。上限は1人1泊2万円(日帰りは1万円)で、利用回数の制限はない。

しかし、その後、新型コロナウイルスの感染者が急激に増え、緊急事態宣言などが相次ぎこの事業は停止措置となりましたが、

なんと、2022年10月11日から新たに「全国旅行支援」開始が決定しました。

その詳細は

旅行代金を40%割引します(1人1泊あたりの上限:交通付き8,000円、その他5,000円)。さらに、土産店や飲食店などで使用できる地域クーポンを平日3,000円分・休日1,000円分を進呈します。

期間は10月11日から12月末もしくは2022年12月下旬までの期間となっっています。

今まで、コロナで旅行を我慢していた私たちには嬉しい事業です。

スポンサーリンク

2021年夏に新規オープン「函館湯の川温泉 海と灯」

新型コロナウイルスの2021年に函館湯の川エリアに新しく出来た、ホテル

夕方撮影

コロナ禍の中新規にオープンした新しいホテル

函館空港からも近く、津軽海峡を望む事ができます。

正面玄関から入ると高い天井でモダンで和を感じる事が出来るロビーが広がります。

子供も大人も嬉しいサービス・おもてなし

チェックインの際にロビー横にはウェルカム団子とお子様用のアメニティーセットと浴衣セットがあり、チェックイン後に部屋に持っていく事ができます。

子供がいる方はうれしいですね

部屋

エレベーターで部屋の階に上ると、降りて右側に函館の街並みが見える窓があります。

この日は4階の部屋になりました。

部屋の扉を開けると正面左右と洗面所、トイレの左側にはお風呂がついています。

洗面所の上にはアメニティーが置いてあり、お風呂場やお食事の際に使える巾着袋や、足袋も置いてあり、ミネラルウォーターもありました。

お風呂場など部屋から出る際に、巾着袋があると、すごく助かります。

入口からまっすぐ進むと正面に窓があり、

こちらからは、津軽海峡が見えます。

津軽海峡の奥に見える山は、青森県です。

海沿いに、立っているホテルではないので、向かいにはホテルが見えてしまいます。

柔らかいベットが好きな私は適度に沈み寝やすいのですが、もう少し柔らかいベットでも良かったなと個人的には思いました。

床のカーペットの色はご覧の通りのパープルです。

部屋に入った瞬間に「なんだ?」と思いましたが、部屋で寛いでいると、意外といいんですよねこれが

お風呂

大浴場・露天風呂・家族風呂に分かれていて、ホテルの一番上に浴室があるため、津軽海峡を一望でき、右側には函館の夜景で有名な、函館山を見る事ができます。

泉質は

泉質ナトリウム・カルシウム一塩化物温泉(等張性中性高温泉)
効能切り傷・末梢循環障害・冷え性・うつ病・皮膚乾燥症

函館湯の川温泉 海と灯 HP

お風呂場に畳が敷いてあります。

函館湯の川温泉 海と灯 HP

こちらは家族風呂

函館湯の川温泉 海と灯 HP

お風呂場の前には休憩所があり、函館の街並みを 夜には夜景を見ながらくつろぐ事ができます。

朝食

函館の温泉宿に泊まったら是非オススメしたいのが、朝食です

数年前から、湯の川エリアではないのですが、函館駅近くのホテル(温泉)での朝食が有名になり、

函館ホテル朝食戦争とでも言えそうな豪華な朝食を函館市内の温泉ホテルだは味合う事が出来ます。

「函館湯の川温泉 海と灯」もそのひとつです。

子供から、大人まで、朝から楽しく食事を味合う事が出来、お腹をいっぱいにしてその日の観光などを楽しむ事ができます。

まず、朝食会場に入る前に検温。私が宿泊をした時には、コロナ禍だった為、朝食時間を決めて密にならないように配慮がされていました。

会場に入ると席を案内されて、ここからが困ったものです。

何を食べていいかわかりません。

食事の種類の多さにびっくり

大人には嬉しい朝からワインとシャンパンが飲み放題です。

チェックアウト後に車を運転される方は、要注意です。

画像では、一部に過ぎません。

まだまだ、たくさんの食事が用意されていました。

本当に是非味わって頂きたいです。

朝食会場を出ると、コーヒーのサービスもあり、部屋に持って行く事ができます。

まとめ

函館空港からも近く、湯の川エリアにある温泉地に出来た温泉ホテルで海も近くて子供連れでも安心で楽しい。

温泉はもちろん、ホテルの朝食は是非、楽しんで欲しいですね。

本当にビックリします

子供と行きたい函館市熱帯植物

「函館湯の川温泉 海と灯」の正面の道路を挟んで熱帯植物園があります。

歩いていける距離で、ホテルから約5分のところにあります。

特に小さいお子様にオススメな場所です。

開園時間4月~10月 : 午前9時30分~午後6時
11月~3月 : 午前9時30分~午後4時30分
休園日12月29日~1月1日
入園料・小学生・中学生 100円
(函館市内の学校に在学または函館市内在住で市外の学校に在学する生徒・児童は無料)
・一般 300円
・20名以上の団体は2割引(小中学生1名 80円、一般1名 240円)
※小学校就学前は無料
※バッテリーカー使用料 1回につき 50円
その他の割引についてはお問い合わせください。
入園料の特例・函館市民で障がい者の方及びその介護者 → 無料
・函館市民で65歳以上の方 → 半額
※上記の方が当施設をご利用する場合は、無料券・半額券の提示をお願いします。
※まだ、券をお持ちでない方は、申請書に必要事項を記入すると、窓口で申請ができます。
申請書は植物園にありますが、函館市教育委員会ホームページからでもダウンロード可能です。

(申請に必要な物)
・無料券の方 → 「身体障害者手帳」「精神障害者保健福祉手帳」「療育手帳」
・半額券の方 → 「健康保険証」「健康保険高齢受給者証」「自動車運転免許証」など、住所・氏名および生年月日を証明する書類
入園に際してのお願い・ペットを連れての入園はできません。ご協力をお願い致します。
・熱帯植物を維持管理するため、温室内は室温・湿度が高くなっております。お客様各自で水分補給や温室外での休憩など、熱中症対策を行ってください。
駐車場約120台(東側正面入口30台・西側90台) ※無料
熱帯植物園HPより

温室

ここには約3000種3000本の植物を展示していて、その中には、バナナやレモンなども育っていて、なかなか他では見る事が難しいかもしれません。

サル山

ニホンザルがたくさんいるので、ちょっとした動物園です。

12月から5月上旬くらいまでは、温泉に入るサルを見る事が出来、餌やりができます。

餌は、正面窓口で、1袋100円で購入する事が出来るので、子供達ばかりか、

大人も楽しめます。

足湯

温泉地ならではの楽しみで、足湯があります。

タオルも100円で販売しているので、少し足を休ませることもできます。

水の広場

水遊びばもあり、暑い日には子供を水遊びをさせると、喜びますよ。

バッテリーカー・遊具・ちびっ子広場

子供たちが大好きなバッテリーカーがあり、なんと1回50円で乗車出来るのでお得です。

その他、遊具があり、子供たちは元気に走り回ったり、遊具で遊んだり出来ますので、

旅の移動で自由に動く事が大変だった子供たちの欲求を解放してあげれます。

まとめ

ホテルから近く歩いて行けるので、子供たちの運動不足と、欲求不満を解消してあげれますので、

是非、行ってみてください。

入場料も安く、親子で楽しめ、動いて疲れたら足湯で休み休み遊ぶ事が出来るので、小さいお子様がいる家庭ではオススメのスポットですね。

函館山で夜景を見よう

函館観光と言えば、絶対に外せない函館の夜景

ホテルからは少し離れてはいるけど、タクシーやレンタカーなどもあるので、行って見よう

以前は、日本三代夜景の一つにも選ばれたこともあるので、まだみた事がない方は行ってみる価値はありますよ。

まとめ

湯の川エリアは温泉ホテル・旅館がたくさんありますが、歴史のあるホテル・旅館もいいですが、新しいホテルはやっぱり綺麗で新鮮な感じがしていいものです。

是非、函館でも新しい「函館湯の川温泉 海と灯」に宿泊をしてみてください。

楽しい、旅になりますように・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました