北海道人(道産子)がオススメする北海道商品・食べ物   道東エリア

北海道オススメ商品・食べ物

こんにちは、生まれも育ちも北海道の ROSSO です

北海道には毎年、多くの観光客やビジネスマンが来道されます

沖縄県や京都府、北海道は人気の有名観光地ですよね

北海道は、四季折々の風景や、食べ物がたくさんあります

春はアスパラ、夏はメロン、秋は芋、冬はカニなど  

北海道は本当に広くて、

横断では函館から知床半島までの距離は約700キロ

縦断では稚内から襟裳岬(えりも)までの距離は約550キロ

どちらも、通る道により若干距離は変わりますが、それくらい広い、大きいです

東京都から岡山県くらいまでの距離が約700キロですね

それくらい北海道は遠いです

そんなに大きい北海道ですから、本当に色々な食べ物やお土産がたくさんあります

北海道以外の方でも有名なメジャーな北海道土産から、メジャーじゃないけど地元では有名だったり、美味しい物がたくさんありますので、お土産として、自分でも嬉しい物を、地域ごとに紹介をして行きたいと思います

北海道は大きく4つのエリアに分かれており、

道央、道南、道北、道東です

今回は道東エリアです

他のエリアは下の記事からどうぞ

さぁードライブに行こう

スポンサーリンク

六花亭帯広本店

「マルセイバターサンド」

帯広市と言えば、テッパンのこれですよね  

北海道牛乳から作られたバターを加えたバタークリームとレーズンをサンドしたビスケット

いつ食べても美味しいですよね

スポンサーリンク

柳月

「あんバタさん」

連続テレビ小説「なつぞら」NHKで出ていたお菓子にの原案?かもと言われたお菓子

あんことバターを混ぜた餡(あん)にビスケットで挟んだお菓子です

あじ福

「中華ちらし」

帯広のソウルフードとも言われている

豚肉や野菜と玉子を炒めてご飯にのせたもので、具材をご飯の上に散らすようにしたことから名付けられたとか言う話

帯広は豚丼も有名ですが、是非食べてみてください

米倉商店

「バナナ饅頭」

この歴史は意外と長く、100年以上前から作られています

レストランの中で売られています  食事も美味しく「池田牛」が食べられます

出典 wikipedia

北海道池田町 十勝ワイン

「十勝ワイン」

池田町ワイン城です

出典 池田町ワイン城

池田町で運営している「ワイン城」で、ワインのミュージアムもあり、レストランや売店も完備しています

北見ハッカ通商

「ハッカ油」

マスクの上からハッカ油を付けて鼻通りも良くなり、夏は虫除けに使えます

ゴキブリ除けにも良いとの噂が  食品なので安心です

清月

「赤いサイロ」

平成30年に開催された平昌五輪にて、カーリング女子の日本代表「LOCO SOLARE(LS北見)」が試合のハーフタイムに「赤いサイロ」を食べる様子が映し出されて、人気の火がついた「チーズケーキ」

帆立屋しんや

「ほたて燻油漬」

オホーツク海・サロマ湖で採れたホタテを燻油漬けした逸品

やめられません

高級な珍味ですね

網走ビール

「網走ビール」

オホーツク海の流氷を仕込み水に使用した発泡酒  オホーツク海をイメージして青いビールになってます

ファームデザインズ

「うしサブレ」

牧場が営むカフェ・レストランで作っているサブレ

牛の形をしていて、牛の模様がココアで付いています

まとめ

道東エリアは観光で自然の景色などを見るなら、持って来いの場所

知床半島の世界遺産や、冬には流氷が流れてくるオホーツク海

また、流氷明けの毛ガニは最高ですよ

北海道でもまた違った風景が見られますね

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました