近場の旅行でもいいじゃない

旅行

旅行に行っていますか?

コロナの影響で、2020年は旅行を控えている人が多いと思います

家にばかり居たくない

コロナ禍でも旅行に行きたい

リフレッシュしたい

など

旅行に行きたい人が大勢いると思います

旅行に行きたい欲求が凄くあるが、このコロナ禍では旅行を行くのは気が引ける人も多いと思います

しかし、最近は政府もワーケーション(work 仕事)(vacation 休日)を組み合わせた言葉を政府が

使っている様に、

テレワークの出来る方なら、旅行先で休みながらの仕事ができる様にと、押し進めてもいますし、

テレワークの出来ない仕事の方は、休みの日をうまく使って旅行をしてほしい

旅行は気分を入れ替えて、次の仕事に励めたり、仕事のアイディアも浮かぶかも知れません

ので、近場でも遠出でも何かしら、出かけた方が気持ちの切り替えがし易いと思います

そこで今回はコロナ禍でどうやって旅行に行くかをテーマにしました

スポンサーリンク

 コロナ禍での旅行の仕方

新型コロナウイルスの影響で、飛行機や電車など公共の交通機関などを使って旅行を行くのが

3蜜を避けるのが難しい為に、旅行を避けている方も多いと思います

移動の時には自家用車、もしくはレンタカーを借りるなどをして、移動をするといいでしょう

車の中だと、一人もしくは家族だけの場合が多い為、新型コロナウイルスの感染リスクは減る他、

自分の空間と言うのもあり、常に周りに気を使わずに旅行を楽しめます

気を使わずに旅行をするのが、旅行の目的の一つだとも思いますので、公共交通機関ではなく

車を運転しての移動がいいです

クルマでの移動は、寄り道がたくさん出来ます

走っている途中に、楽しそうな場所

野菜が売っていたり🍅

道の駅に寄ったり🅿️

遊ぶところを電車の移動では分からなかった場所を見つけて、すぐに寄ることも出来ます

新しい発見が結構あります

時間がない時には別ですが、なるべく高速道路を使わないことを、オススメします

高速道路を走っていると、時間はもちろん目的地までは早いですが、下道を走ると、

今まで知らなかった場所を発見出来る事がたくさんあると思います

こんなところに、こんな場所があったんだみたいな

下道はオススメです

3蜜を避けるのにはクルマ移動、自分で運転です

スポンサーリンク

 遠出ばかりが旅行じゃない

旅行と言うと遠出のイメージがあると思いますが、遠出じゃなくてもいいのです

リフレッシュして楽しんんだり、いいアイディアを浮かべたり、欲求不満の解消になれば

いいのですから

飛行機に乗って例えば、

北海道や沖縄など遠いところに行って楽しむのももちろん楽しいですが、クルマで行ける範囲でも十分

リフレッシュ出来ます(運転は疲れますけどね)

例えば、キャンプ行くと思っても近場でも楽しめますし、温泉なども日本全国に規模が小さいところか

ら大きい規模の温泉地や温泉が湧いているところがたくさんありますので、近場の旅行でいいと思います。

しかも、クルマを運転して行くと会話をしたり、時には歌を歌いながらそれはそれで楽しいです

子供がいなくても、車にボール(サッカーボール、野球ボールなど)なんんでもいいので、積んで置く

とちょっとした公園にクルマを止めた時に、遊べますよ

温泉

温泉に入るのも、旅行の楽しみですよね

Rossoはクルマで移動する際は、ほとんど毎回、お風呂セットを車に積んで行きます

移動している途中に、温泉やお風呂の良さそうな所を見つけると、入りたくなるからです

今はコロナ禍ですけど、温泉地やお風呂屋さんは結構、感染予防をしている場所が多く、

お客さん方も気を使ってお風呂に浸かっているなとの印象を受けます

温泉に宿泊の場合には、ほとんどの宿で徹底して感染予防をしているので、買い物や仕事に行く

時よりも安全かも知れません

と思うくらいですのです

宿に入る前も、食事の時も、お風呂場でもソーシャルディスタンスは取れていますし、

食事を部屋食とかに出来る方は、尚更いいと思います

温泉に浸かってゆったりとした時間を過ごせれば、気持ちのリフレッシュになりますよ

キャンプ

キャンプはまず楽しい

体は正直、疲れるのがキャンプ

移動をして、キャンプ場に着いてからは忙しくなる

テントを張ったり、食事の準備をしたりと、結構忙しい

ただ、その準備がそれぞれ楽しいし、こうしたらリラックス出来たりするんじゃないか?とか試行錯誤

をしながらするのが何故か楽しい

不思議だ

夢中になってそれぞれの準備が終わると、いつもの喧騒とは違って、ゆったり静かな時間が流れる

鳥の声が聞こえたり、木と木が触れる音、夜には焚き火の薪の音など

それぞれ、癒される。

キャンプに行くと生きてるなぁーと感じる事が出来、リフレッシュになる

ワーケーション

日本全国、ほとんどの場所で携帯の電波がつながると思います

携帯の電波が繋がれば、パソコンを持参してのワーケーションも出来るので、

ドライブをして、温泉に泊まったり、キャンプに行ったり、人それぞれですけどワーケーションをする

のも手ですね

旅行先での仕事は、気持ちが家や会社とはまた違いますので、仕事がスムーズに捗ると思います

いいアイディアが浮かぶかも知れません

私は、そこまで仕事をしたいと思いませんが。。。。。

まとめ

自家用車やレンタカー、車の免許所がない方は、自転車などを使って、今までとは違う発見をして

旅行を楽しんんで欲しい

本当に外を見ることは大事です

旅行をして気持ちをリフレッシュしたりする事で、明日の英気を養えると思いますし、

もっと、遊びに出かけましょう

新型コロナウイルスと言うウイルスで、私たちの生活は物凄く変わっていますが、感染をしない様に

気を付けながらにはなりますが、外に出れないとの欲求不満などで、違う病気になってもそれは困ります

適度に発散をしながら、旅行などして楽しんで行きましょう

人生楽しんだ方が勝ちです

コメント

タイトルとURLをコピーしました