初めてのキャンプに必要なアイテム

旅行

ここ数年はキャンプをする人が多いですね

毎年、キャンプシーズンになると、キャンプ場は何処もいっぱいで休日の前には特に予約も取れない状態になりますよね

特に北海道は短い夏なので、この時ばかりにキャンプに行く家族連れや仲間達で、キャンプ場はいっぱいです

キャンプ場によっては、キャンプ場の受付に前の日から並ぶ場所さえあります  それは大渋滞で、キャンプの前の車中泊から始まると、変な現象が起きる事態です。

それは、それで、楽しいかもしれませんけどね

私は、諦めて違う場所を探して、そのキャンプ場を後にしますが。。。。

キャンプとなると荷物をたくさん持って行かないといけないので、車の中が荷物で満載になります。

そこで今日は、キャンプに持って行く必要最低限のアイテムを紹介します。

スポンサーリンク

1 テント

まずはやっぱりテントですよね

我が家はテントは4人が寝れるくらいの大きさで、それほど値段は高くはないものを使っております。

ちなみに、上の画像は私のではありません

テントは寝るのはもちろん、着替えも出来、雨宿りをする時もやっぱりテントです

みなさんもキャンプと言えば、まずはテントを思い浮かべる方が、ほとんどだと思います

テントも安価なものから、高価なものまでたくさんの種類のテントが、ブランドはじめ、

出されていますよね

テントは、まず何人寝れるかが一番の焦点になってきます

家族が何人?だとか、子供の大きさとかいろいろですね

私の家族は3人なので、4〜5人用のテントで十分です

空いたスペースに荷物をおいたりできるので、広々使えるし広いくらいの大きさですね

スポンサーリンク

2 シュラフ(寝袋)

次はシュラフ

時期にもよりますが、北海道は夜寒くなる事が多いので、シュラフは欠かせません

人数分あるといいのですが、

私のシュラフは、 横にチャックが付いているタイプなので、それを広げて

敷き布団と掛け布団の様にしてシュラフを2つを使っています

全部で5個シュラフがありますが、枕代わりにしたり、寒い時にはシュラフの中に入り

寝ることも出来るので、横にチャックがあるとすごく便利ですし、帰宅してからシュラフを干して日に

当てる時にもものすごく便利

他に、タオルケットが私自身好きなので、持参しておきます

3 バーベキュー

我が家では毎回、焼肉がメインですので、焼き台や炭を持参します

家でも良く焼肉を家の前でするので、我が家が使う焼き台は通常[しちりん]を使用しますが、

使いすぎて しちりんの外側が壊れてきたので、自宅で使う分にはいいのですが、キャンプには持って

行きづらいので、上の様なBBQ台を使いました

私は[しちりん]の方がやっぱり好きだし、場所を取らないので好きです

家族が多いと、[しちりん]だと小さいと思いますけど、我が家では十分な大きさです

4 クーラーボックス

何を入れるのにも便利だし、食材や飲み物を冷やしながら保存出来るので、絶対に必要

クーラーボックスの中にはまず冷えているものを入れます

我が家はペットボトルに水を入れて氷らせた物や、保冷剤を入れます

そこに、食材や飲み物を入れて保存出来る状態にしておきます

キャンプに行く人数によると思いますが、一番荷物の中で重い物ですし、車に積んだ時にも

場所を取ります

5 イスとテーブル

イスとテーブルがあると、寛げますね

テーブルはクーラーボックスの上面も使えますし、1つテーブルがあれば何かと重宝しますね

イスはテーブルよりあった方が、断然楽ですでし、落ち着きますよね

自然の風景を眺めながら、飲み物片手にゆったり出来ますので重要なアイテムだと思います。

以上5点のアイテムがあれば、キャンプはどうにかなります

キャンプをしているうちに欲しいアイテムが絶対に増えていきますので

しかし、持ち物が増えると持参するのに一苦労しますので抑え気味にアイテムを増やして行って

下さいね

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました